真鍮御察し録

真鍮くらいに強い心を持ちたいです

チョコを開けてのお楽しみ

何を…何について書けば… 今回は雑記になります 先日発売されて話題になった「UMA未確認生物」の封入されたチョコエッグです 引き当てたのはグレイ…ではなくドーバーデーモン 軟質素材で形成されているため封入されている段階でカプセルの型に足が曲がって…

何を解説したものだろうか… 後日文章追加いたします ウルトラ怪獣シリーズ 02 ゴモラです(高さ約11.5~12㎝(角含め)) 言わずと知れた有名怪獣なので普段そんなに出来ていない解説も更に控えめなものになってしまいます 可動は首、両腕、胴、尻尾とかなり…

ヘヘヘ塀ワが続いてゆくほど

seriaの小物「ミニチュア レンガウォール」が良かったのでちょっとご紹介です 表記がある通り高さ約3㎝・横への幅約7㎝・厚み約1㎝のポリレジン製のミニチュアとなっております 手前と奥側に置けば遠近感も出せます 横に二個以上並べればミニサイズの階段…

在此戀鬼

「レン キ ココニ アリ」とりあえず二枚だけ 写真追加 文章もまた追加いたします 黒い靴履いてた・・・ ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣オーブ 08 戀鬼(紅蓮騎)です。(全高約13㎝) 登場エピソードはウルトラマンオーブ19話「私の中の鬼」 出自・登場経…

完・成 phase2

久々の更新失礼いたします。 スーパーミニプラのSSSS.GRIDMANから二番目に塗り終わったのはグリッドマンキャリバー! ライトセイバーも良いんですがやはりこちらも使ってほしかったので自分の出来る限り頑張って一応の完成にこぎつけました。 キャリちゃんは…

紅映翼

禍翼ならぬグエ翼と読んでほしい記事タイトル とりあえず写真だけ貼っておきます ウルトラ怪獣シリーズからグエバッサーです 登場作品は2019年現在ウルトラマンR/Bのみとなっております。 第五話「さよならイカロス」にて、湊兄弟が変身するウルトラマ…

激烈な剛腕

レッドキング!黒いボディ!レッドキング!真っ赤な眼! ウルトラ怪獣シリーズからEXレッドキングです。 初出は大怪獣バトル…なんですがデザイン自体はゲーム作品の方が先というすこし入り組んだ境遇の怪獣ですね。 自分としてはこの怪獣を初めて知ったのが…

完・成 phase1

ぼちぼち書き足していきます はい スーパーミニプラ版SSSS.GRIDMANのグリッドマンがようやっとの完成です。(ラインナップの25%くらい) 全体的にアニメの姿よりガッシリしたバランスになっているように見えますね。 成型色のまま胸部は銀、パンツ部分は赤…

蒼き光の戦士よ

Legend of Galaxy! ちょっとした個人的な記念日にアーツギンガを受け取れる… こんなに嬉しいことは無い… 今回のテーマは、先日更新されたウルトラギャラクシーファイト EP4 www.youtube.com でもビクトリーと共に参戦を果たしたのが記憶に新しい、S.H.フィ…

また間が開いてしまった

生きております 塗っております 滞っております 台風が過ぎた直後は半そでで過ごせることにびっくりしたりしておりましたが、少ししたら冷え込みました。 そろそろ冬物が必要になりそうですね。 ミニプラグリッドマンを塗装しておりますがようやく一つ仕上が…

読・了

読み終わりましたー! いやあ面白かった… ほう…グリッドマン… 「懐かしい姿じゃないか」「懐かしい技じゃないか」 「懐かしい動きじゃないか」 「懐かしいシチュエーションじゃないか」 って感じでとても読みごたえが増していました 後日また感想の記事を書…

睨み合った「力」と「力」

また随分間が開いてしまった… ご無沙汰しております。 自分なりに書きたい事はあっても、中々記事に纏めるという事がむつかしく…というのも言い訳ですね見苦しや 以下最近ウルバト関連の事をズラズラと書き殴ります トップのソフビ画像は最近ウルバトで育成&…

届くよ刻むよ

タイトルの実情は「(ミニプラが)届くよ(パテを)刻むよ」何ですけどねグヘヘヘ 大した進展もありませんが今回も定期報告的なやつです… スジを刻んでおります。パテが硬化する前にカッターで切れ目を入れていきます。 割とうまい事進行しているのですが切れ目…

あんちく様お許しを!

遂に届いてしまったグッスマの「 SSSS.ソフビ怪獣 アンチ」! 500シリーズくらいの大きさな怪獣ソフビはたまーに買うけどこのサイズ(15㎝)は子供以来だぁ… イラストも懐かしい感じのタッチでいかにも「特撮ヒーローのソフビ」という雰囲気を出してくれて…

タタカイノカネガナル

それじゃとりあえずランナーを濯ごうか …届いてしまいましたミニプラ版SSSS .GRIDMAN! 某30mmも行きつけのお店で見かけたんですけどまずこっちを組まねばと言うことで今回は見送りにアッチもまるっこい方はアーマー付きだと中々好みだったので割と惜しいの…

出発(でっぱつ)進行

いつものアングル …サボってたわけじゃないんです見た目的に前回から大きな差異が無いと進行してないように見えて報告するのも気が引けてしまうんです。 顔面を主とした作り直しからしばらくして、ようやくこの段階に戻ってこれた感じがあります。 自分に根…

蒼紅甲殻

時と場合によっては完璧超人も流行りに乗る事があるわい(意味不明) はいアニマギアです。自分も買いました。シールは貼ってないです。 近所のコンビニに並んでたのを青カブトこと「デュアライズカブト」(写真手前)を摘まんでみた結果、想像を超えたクオ…

短くないか?

前回に引き続き上半身を延長しようという試むの巻。改修を重ねる度「どうしてこんな目立つ特徴を見落としていたんだ!?」と驚きが絶えないのです。流石に重量的な問題でこれ以上ボディを伸ばすのは憚られるので、下半身に被さる前だれとしてボディの前面をパ…

醜くないか?

…と本編の映像と手元のニンジャラス(仮)との体型を見比べて思い立ったので急遽ウエストを延長。 …かといって完成形が必ずしも美しいものになるかは定かでないのがつらいところですね。 寸胴気味だったのが少しは改善されたかも… 作業進行に伴いボディのパテ…

あしふといな!

なんか左足と比較して右足がふといな! 前腕部の改修と一緒に後日直さねば…(補修メモ) こういうのは細部が完成してから手を付けるべきもののはずなんだけどなー…? はい。肩のツノ外れます。刀持てます。プラ板とパテで作ってます。以上! …いや手首の形は…

ディティールツメツメ

こんなタイトルだけどツムツムはマーベルツムツムしかやった事が無かったりして メフィストの延焼ダメージがどうしても凌げないままサービス終了したのも結構前になるなあ… 悔しい 細部をできるだけ詰めていこう…という作業の前に上半身を小改装。 いやなん…

パテも積もれば

本筋から脱線した記事で申し訳ないです。 前からニンジャラス(仮)を製作していく中でこね過ぎて余ったパテをそのままカタマリにするのは勿体ない。一方でアーマーに付属するGフレームの無可動ボディの活用方法も欲しかった… そんな二つの解決を求めた結果…

新・旧

新旧グリッドマンを見て思ったこと どっちも名作っス 忌憚なき意見って奴っス 世界の命運を賭けた戦いが「一夜の夢」だったようにもとれるSSSSのラストは帰ってきた「夢のヒーロー」の物語を締めくくってくれたって思いますね 少年少女が仲良くしてる絵面っ…

正面切って見えを切り

という訳で真正面から撮った今日の進展です 顔っぽい部分の造形はこんなところかも… …サイズ、バランスに関してはもう今回はキニシナイ事にします。 ここに至っても細部を確認するための資料を集めているのですがソフビなど立体物に関する資料はかなり参考に…

悪の美学は未だに遠く

日ごとに勢いを増す熱気と湿気に蒸される昼間が続く中いかがお過ごしでしょうか じぶんは相変わらず日進牛歩な進捗具合でございます …さんざん改修が続いた今はもう「ひと段落付いた」なんて言えないんじゃ これからもまずは肩と腿を修正する所から始めなく…

おしさしぶりです

特に進展もないのに更新サボっててすいません… 何とか体型の調整もひと段落付いた気がします。 …前にも似たような事を思って結局パテを盛りなおす事になったのであまり安心はできませんが。 イヤ本当にいつ完成するのでしょうかこのニンジャラス(仮)は…

難・航

大体の形は出来た…筈なのに違和感がぬぐえぬ! あからさまに袋小路なのだ!! ソフビの画像を見ながら作っている筈なのにどうしてこうも似ないのか我ながら不思議になって来ますね。 また本編を見返した方が良いんだろうか…

フュージョンアップ?

そこそこディティールも詰まって来たのでシルエットクイズ状態からは脱却できたかなー? ということでなんとなくそれっぽいお二方を交えたスリーショットで真ん中が誰なのか推察してもらおうのコーナー! …まだ元ネタからは大分遠いですよねワカッテタ 最初はこう…

それじゃとりあえず修正を図ろうか

なんか本家と見比べるとどうにも違和感が拭えないので一度目立った個所を削ってみる …とりあえず太すぎた足と出っ張り過ぎた頭部を削ってみたけどまだ色々違ってるかも… ツメはもう少し短くした方が良さげですね

削って絞って

pub.a8.net 七夕にお願いをし忘れた七月八日… な…なにっ 季節感がまるでないっ それはともかく大分目標の面影らしきものが見えるようになって参りました。 前面は大体パテを盛り終わったので後は足元と背面ですね…