真鍮御察し録

真鍮くらいに強い心を持ちたいです

在此戀鬼

レン キ ココニ アリ
とりあえず二枚だけ

写真追加 文章もまた追加いたします

f:id:shintyuosassi:20191114005238j:plain

黒い靴履いてた・・・

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣オーブ 08 戀鬼(紅蓮騎)です。(全高約13㎝

登場エピソードはウルトラマンオーブ19話「私の中の鬼」

出自・登場経緯からして大分心が苦しくなるのはコスモスでの登場時から引き続きでしたが今回は更に身近な心の闇を引き金にして出現したのが心に残っています…

当時はスーツの改造元的にこちらにもメカ感が出てしまわないだろうかと少しだけ心配でしたが武士の甲冑として見てもあまり違和感のない全身のアレンジは流石だと思わされました

(メカザムと並んだら紅白でお目出たいなとかは断じて思っていません)

f:id:shintyuosassi:20191114005507j:plain

バックビュー

 髪も精巧に造形されています

オーブとの戦闘では、振り乱される髪の毛が恐ろしさを引き立てくれる極めて重要な部位としても働いていました

f:id:shintyuosassi:20191114133342j:plain

 赤い甲冑金色の装飾 メタリックブルーの目といい全体的な印象はヒロイックにも感じられます

各所に差し込まれた黒も冴えています

その分口元を覆っているメンポもとい面頬の迫力が引き立つようにも見えたり

頭部の傷跡をよく見たら角飾りは斜めに切り落とされてるんですね…

f:id:shintyuosassi:20191114133421j:plain

 全身に付いた刀傷が目を引きます

f:id:shintyuosassi:20191114133949j:plain

 可動は腕のみ

劇中描写では鎧姿にもかかわらずアクロバティックな動きを見せつけたうえ、スラッガーランスオーブカバーといった業物を相手に互角以上の立ち回りを見せてくれたのもあってか可動が欲しくなります。それに刀が持てないのも中々寂しいですね… 

f:id:shintyuosassi:20191114133710j:plain

 フュージョンカードが一枚付属

f:id:shintyuosassi:20191114133731j:plain

 格好良さと禍々しさが同居したイラスト

紅い鎧とその背後でたなびく髪がとてもかっこいい…

f:id:shintyuosassi:20191114133812j:plain

S.H.フィギュアーツ 版、ウルトラアクションフィギュア

オマケで超動2 版のオーブダーク(略称)との比較

ラインが違うから当然とはいえサイズはどれも絶妙にかみ合いませんね

…いい加減ソフビ版のオーブオリジンも買っておくべきだろうか?

f:id:shintyuosassi:20191114133844j:plain

「私の中の鬼」は誰しもが持っている「 他人の幸せを妬む心」と、それとは反対に「祝福する心」

元は人間だった紅蓮騎も例外ではなく―――

光と闇に形容されるような、等身大の人間が持ち併せる明暗が描かれたエピソードでした

 標準的な人型の敵ということもあってか素立ちでも十分かっこいいです